【動画】現代の最強ネットプレーヤー!ブラウンが見せた超絶ボレー2連発!

20160217_brawn_k1 photo:Steven Pisano

魅せるネットプレーヤー、ブラウンの超絶ボレー

過去、テニス界では数多くのネットプレーヤーが大きな成功を収めてきました。しかし近年は、ギアの進化やストローク技術の向上により、ネットプレーを主体とした選手は減少。

ノバク・ジョコビッチやアンディ・マレー、ラファエル・ナダルらはその鉄壁のストロークで、ベースライン上から攻防を制し、世界屈指のボレー技術を持つロジャー・フェデラーでさえも、サーブアンドボレーはアクセントに使うにとどめています。

そんなストローカー主流の現テニス界で、しかしなおネットプレーにこだわり、前に出続ける選手がいます。その男こそ、今回ご紹介するドイツのダスティン・ブラウン。

自己最高ランクは43位。超攻撃的なスタイルもあってか、ツアーでは安定して成績を残すことこそ出来ていませんが、一瞬の爆発力はすさまじく、あのナダルから2連勝を収めたこともあります。

2016年2月に行われたチャレンジャー大会では、身体能力の高さをまざまざと見せつける、2本のスーパーボレーも決めてみせました。

映像がこちら。


Original:ATPWorldTour

今となっては少なくなった、ネットプレーヤーとして活躍するブラウン。ドレッドヘアをなびかせ、ネット前で躍動するその様は、往年の名プレーヤーたちの姿を思い起こさせます。