【動画】このトレーニングは盛り上がる!判断力を鍛えるテニスの面白メニュー!

20160322_training_k0

テニスで重要な一瞬の判断力を、楽しく鍛える!

常時ものすごいスピードでボールが飛び交うテニスの世界。プロにもなるとその速度は、ストロークであっても200キロ近くに達します!

その中で、すかさず相手のポジションとボールの質を見極め、自身の手札の中から最良のカードを選ぶ「一瞬の判断力」は必須の技能。

今回はそんなテニスにおいて重要な判断力を楽しく鍛えられる、トレーニングの映像をご紹介!

まずは見て頂くのが一番早いでしょう、ジュニア選手たちが楽しそうに取り組んでいるこちらの映像をご覧ください。

Fantástico!

Bola Amarelaさんの投稿 2016年3月12日

いわゆる「まるばつゲーム」の進化版のようなイメージですね。おそらく、以下のようなルールでしょう。

1. 2チームに別れる

2. チームごとに別種類のタオルを3枚ずつ使用

3. 1人ずつダッシュで、チームのタオルを円の中に入れていく

4. 3つとも投入しきった後は、円の中でチームのタオルを移動させていく

5. 縦横斜めのいずれかで、タオルを3つ並べたチームの勝ち

円の付近での判断時間なんかも設定しておくと、より瞬時の判断力が問われそうですね。

チームでやると盛り上がること間違い無し!ただのダッシュトレーニングに飽きたら、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう?