【動画】錦織が全米のリベンジ果たす!逆転でチリッチを下して決勝進出![シティ・オープン]

20150809_nishikori_k1 photo:mirsasha

錦織がチリッチに逆転勝ちで決勝進出

8日に行われたシティ・オープン男子シングルス準決勝で、第2シードの世界ランク5位、錦織圭が、同ランク9位のマリン・チリッチ(クロアチア)に3-6,6-1,6-4の逆転で勝利して、決勝進出を果たしました。

チリッチの強力なサーブとストロークに押され、第1セットを落とした錦織。

しかし第2セットでは、第2ゲームでいきなりのブレイクに成功すると、第4ゲームでも連続でブレイク。

セットを取り返すと、最終セット4-4で迎えたチリッチの重要なサービスゲームを破って勝利を掴み、完敗した昨年の全米オープン決勝のリベンジを果たしました。

準決勝、もう一方は地元アメリカ勢対決

勝利した錦織は決勝で、大会第8シードの世界ランク18位、ジョン・イズナー(アメリカ)と、ノーシードから勝ち上がってきた同ランク55位、スティーブ・ジョンソン(アメリカ)のアメリカ勢対決の勝者と対戦します。

イズナー、ジョンソン共に攻撃的なサーブとフォアハンドを持つ選手ですが、特に208センチの長身から打ち下ろす、イズナーのサーブはテニス界屈指。

ATPによる、イズナーのサーブの特集映像がこちら。

元プロテニス選手で、現在はイズナーのコーチを努めるジャスティン・ギメルストブが、頭にカメラを取り付けてリターンに挑戦しています。


Original:ATPWorldTour

今季3勝目をかけて、錦織がいよいよ決勝の舞台に立ちます。