【動画】ジョコビッチ兄弟が活躍!複で快勝、単は弟を破ったボレッリを兄が撃破![チャイナ・オープン]

20151008_djokovic_k1 photo:Marianne Bevis

ジョコビッチ兄弟がダブルスで躍動

5日から開催されているチャイナ・オープンで、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、弟で同ランク1502位、20歳のジョルジェ・ジョコビッチ(セルビア)と組んでダブルスに出場。

初戦で、M・ゴン(中国)/マイケル・ビーナス(ニュージーランド)組に、7-6(5),6(6)-7,10-5のフルセットで勝利して、2回戦進出を果たしました。

長男のノバク、次男のマルコ、そして三男のジョルジェ、全員がテニス選手のジョコビッチ一家。

マルコは一時期世界ランクを500位台まで上げるも、昨季の9月以降は大会に出場せず。今回ノバクとダブルスを組んだジョルジェは、下部大会のフューチャーズやチャレンジャーを主戦場としており、まだツアーレベルでの実績はありません。

兄のノバクは試合後、多くの観客が集まったスタジアムで「弟にもこの雰囲気を味わってもらえてうれしい」とコメントしました。

シングルスでは弟を破ったボレッリを兄が撃破

ジョルジェは今大会、シングルスの予選にも出場しましたが、1回戦で世界ランク59位のシモーネ・ボレッリ(イタリア)に、0-6,4-6のストレートで敗れて、本戦出場はなりませんでした。

迎えた本戦、第1シードであるノバクは、初戦でなんとジョルジェを破ったボレッリと激突。6-1,6-1で完勝して、圧巻の強さを見せつけました。

この試合でノバクが見せた、美しいカウンターショットがこちら。


Original:ATPWorldTour