【動画】錦織の年間ベストプレーを決めよう!シビれるスーパーショット4選!

20151014_nishikori_k0

股抜きだけじゃない錦織の2015年スーパープレー

ATPによる2015年の年間ベストプレーを決める最終投票に、世界ランク8位の錦織圭と、同ランク3位のロジャー・フェデラーのプレーが選出。

投票の結果、錦織が8月のロジャーズ・カップで見せた、股を抜いてのロブがフェデラーのプレーを上回り、年間ベストプレーに選ばれました!

ベストプレーに選ばれるだけあり、当然に素晴らしいプレーですが、テニスファンの方々は錦織が今季、他にもたくさんのスーパープレーを披露しているのをご存知かと思います。

そこで今回は、錦織が今季に見せたスーパープレーの中から、HOTSHOTが特に素晴らしいと思った4つのプレーをピックアップ!錦織自身の年間スーパープレーを、改めて選んでみましょう。

1つずつ、映像と共にご紹介。

1.世界一に選ばれた股抜きスーパーロブ

まずは絶対に外せない、年間ベストプレーに選ばれたこちらのプレー。

股を抜いての絶妙なロブは、何度見ても唸ります...!


Original:ATPWorldTour

※HOT SHOTでは初心者向けに股抜きショットの練習方法をご紹介しています。詳しくはこちら

2.最終戦でフェデラーを相手に見せた片手ランニングパス

続いてツアーファイナルでフェデラーを相手に見せた、脅威のランニングパス。

このショット、なんと片手で打っているんです!

錦織の2015年ベストゲームと言われたこの一戦の中でも、特に光った1発でした。


Original:ATPWorldTour

3.難しいボールを全てさばき切った巧みなネットプレー

3つめは上海マスターズでニック・キリオスを相手に見せた、見事なネットプレー!

ストローカーのイメージが強い錦織ですが、タッチセンスに関しても昔から高い評価を得ていました。

フォア、バック、高低、スピード、様々なショットを試したキリオスでしたが、錦織が全てを跳ね返した、素晴らしいポイントです。


Original:ATPWorldTour

4.捨て身の攻撃を冷静に受け止めたスーパーロブ

最後はゲリー・ウェバー・オープンで、芝を得意とするネットプレーヤー、ダスティン・ブラウンを相手に見せた、絶妙なロブ!

猪突猛進、捨て身の攻撃を仕掛けたブラウン。

ショットの精度はもちろん、普通なら相手の勢いにつられて、強打で返してしまいそうになるところを、冷静にロブで打ち抜いた錦織の判断力も素晴らしいですね。


Original:ATPWorldTour

追記:投票の結果・・・

Twitterで行った投票の結果、2.最終戦でフェデラーを相手に見せた片手ランニングパス が1位に輝きました!

投票数469票

※括弧内は得票率

・33% 1.世界一に選ばれた股抜きロブ

・47% 2.最終戦で見せた片手ランニングパス

・08% 3.キリオス戦で見せた巧みなネットプレー

・12% 4.捨て身の攻撃に対する冷静なロブ