【動画】錦織が逆転で4回戦進出!ベルダスコにリベンジ果たす![BNPパリバ・オープン]

錦織が自身初の4回戦進出を果たす

20150317_nishikori_k1

16日に行われた、BNPパリバ・オープン男子シングルスの3回戦で、世界ランク5位の錦織圭が、同ランク31位のフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)を、6(6)-7,6-1,6-4の逆転で下して4回戦に進出しました。

錦織は同大会6度目の挑戦にして、初の3回戦突破。4回戦では、世界ランク12位のフェリシアーノ・ロペス(スペイン)と、同ランク23位のパブロ・クエバス(ウルグアイ)の勝者と対戦します。

ベルダスコにリベンジを果たす

20150317_berdasco_k1

錦織は2011年と2012年に2度、ベルダスコと対戦経験がありますが、いずれも敗れており、今回が初勝利となりました。

共に強力なストロークを持つ選手同士、ハイレベルなラリー戦が展開されましたが、2セット目からややミスので始めたベルダスコの隙を錦織は見逃さず。

最終セットでも、序盤でサービスブレイクに成功した錦織、その後も安定した試合運びで試合を決めました。

サウスポー独特の曲がるサーブが・・・

20150317_nishikori_k2

この試合でベルダスコが見せた、サウスポー独特の軌道を描くサーブが、ATPに取り上げられています。

錦織のボディを狙ったサーブが、錦織、そしてその後ろの審判、ボールパーソンを次々と強襲。この回転のサーブがボディに来ると、相当レシーブしづらいですね...。

動画がこちら。


Original:ATPWorldTour

ベルダスコといえば、元世界ランク7位、全豪オープンではベスト4にも入った名選手で、錦織も4年前の対戦では完敗を喫した相手。

今や世界ランクで逆転しましたが、直接対決でも勝利を収め、この数年で見せた進化を、コート上で証明してみせました。